デジモン第一世代のデジモンカード攻略

デジモンカードはじめました。

ブログはじめました。

どうも、みどりのおかむらです。

前々から誘われていたのですが、とうとうデジモンカードをはじめてしまいました。

おもちゃ屋さんの経験をふまえ、ゆるくカードの考察や新カード情報・デッキレシピなど紹介していきたいと思います。

 

デジモンカードゲームとは?>

デジモンカードゲームは、対戦型のトレーディングカードゲームだ!
プレイヤーはそれぞれ、仲間となるデジモンをバトルエリアに登場させ、相手にアタックしよう。
デジモンは進化をすることでより強くなり、新しい力を獲得するぞ!
相手を守るセキュリティをすべて打ち破り、とどめの一撃を与えることができれば勝利だ!

(公式からのコピペw)

 

個人的な感想として、

デュエルマスターズ(以下デュエマ)のシールドがデジモンカードのセキュリティだけど、コスト(マナ)の仕様がデュエマと違うので勝てる数並べるまでに自分が死んじゃうから状況みて殴りにいかないとダメ。デジモン進化で1ドローできるので事故以外ではいっぱいドローできて楽しい。コストがマイナスになったら相手のターン。コストは基本1コスト返しがセオリーらしい。相手ターン中はデュエマと同じで基本見てるだけ。

わけわからん処理(ダメステオネストとか優先権行使とか)がないからルールが覚えやすくて◎。お子様でも数が数えられればご利用いただけます。

あと、デジモンカードはオプション(他カードゲームで言う魔法や呪文カード)が弱い。

 

こんなところですかね、オプションが弱いは「今のところは」になると思うので今後のカードプール増加でどうなるか期待したいです。

 

以上、これからよろしくおねがいします!