デジモン第一世代のデジモンカード攻略

デジモンカードはじめました。

わかりにくかったルールについて。

どうも、みどりのおかむらです。

今回は個人的にちょっとわかりにくかったルールについてです。

初心者なもんでちょこちょこルール間違えたりコストごまかしたりしちゃってます(故意ではないですよ!)

個人的な備忘録ですがこれからデジモンカード始めるよって人に参考になれば幸いです。

 

・対象をとったカードの効果について

自分のターンで進化元を対象にとり、相手のターンになり進化してもその効果は持続する。

<例>

ラフレシモンの効果でデジバーストを発揮し、アグモンを対象に相手ターン終了時までアタックとブロックを封じた場合は相手ターンでアグモンがグレイモンに進化した場合もアタックとブロックはできない。(対象にとったアグモンがグレイモン→メタルグレイモン等のlv5やlv6に進化した場合含む)

f:id:ringorobo1:20210414222436p:plain

進化したらこいつの効果使っても意味ないよなーって思ってやってました・・・。

 


・相手ターンになるまでの処理について

相手のコストが1以上になっても効果解決するまでは自分のターン。効果が解決してから相手のターンに移る。

<例>

自分のコストが0の時に6コスト使用しカオスモンに進化。進化時に相手のコストは6になるが、カオスモンの進化時効果で相手デジモンにアタックができる。

 

f:id:ringorobo1:20210414220457j:plain

進化したら相手のターンになっちゃうじゃん、え?カオスモン弱くね??ってなってました、すみません・・・。進化元のlv6で殴ってから進化で相手デジモン2体処理+貫通も持ってるので弱いはずなかった。(よく見たらオメガモンがうしろにいるよ!)

 

・太刀川ミミの効果について

メインフェイズでミミの効果でバトルフィールドに出したデジモンもアタックできる。

<例>

場にミミが2枚あれば育成フェイズでバトルフィールドデジモンだして、メインフェイズで1枚目の効果で孵化→lv3に進化してから2枚目の効果でバトルフィールドに出せてそのままアタックができる!つよい。

f:id:ringorobo1:20210414224550p:plain

場に2枚揃うことはあんまりないけど、1枚でも育成フェイズで孵化させてメインフェイズで進化させてアタックまでもっていけたり、進化させてドローできたりいろいろできるし、なによりメモリーが2以下の時に3になる効果がつよい。

 

以上、今のところはこんなもんですかね。緑しか使ってないので・・・

またよくわからないのがあれば随時更新していこうかなと思います。